スキップしてメイン コンテンツに移動

エンジンと気持ち良い走り

購入してから3ヵ月弱になり足つきとサスの固さ以外は、XMAXに慣れてきた今日この頃。
季節も雨ばかりの9月、10月に比べライダーにとってベストシーズンではなかろうか?

気持ちいい季節の為かXMAXに乗る機会も増え、最近ではXMAXの良い所に気づくことが多くなってきた気がします。
特にエンジンは気持ちがいいです。

4D9に比べ足つきが悪くシート下トランクの容量も大幅ダウンなのになんでXMAXを買ったのかという問いには、一つには4D9が生産中止になったこととエンジンが古いからと言った理由が挙げられます。(付け加えるなら後期型のライト形状も受け入れられないデザイン)

XMAXにも搭載されたブルーコアエンジンですが、メカニズムは難しくて素人には分かりませんが、ちょこっとツーリングさんのページを参考にさせてもらいました。(読んでも難しくてよく理解できませんでしたが・・・)

ブルーコアエンジンの感想は、5000回転以上回すとトルクがあるのかグー―ッと加速して速いです。(5000回転以下は可もなく不可もなくという印象)

この加速は4D9の「ASSIST Iモード」よりパワフルです!
たった4馬力しか違いがないのに・・・(トルクは2N・m)

マジェスティ4D9
最高出力 14kW(19PS)/6,500r/min
最大トルク 22N・m(2.2kgf・m)/5,000r/min


XMAX
最高出力 17kW(23PS)/7,000r/min
最大トルク 24N・m(2.4kgf・m)/5,500r/min



XMAXを乗った翌日などにLEAD125を乗ると思わず「遅そっ!」と感じてしまいます。






YAMAHA BLUE CORE ENGINE
ヤマハブルーコアエンジン



コメント

このブログの人気の投稿

新旧のスマートキー

XMAXとマジェスティ(4D9)のスマートキーの比較画像です。 大分小振りになりましたが、それは2枚目の画像にあるようにメカニカルキー(トランクを開けるキー)が別になった為だと思われます。 マジェスティ(4D9)のスマートキーは、メカニカルキーが格納されていた為、比較して見るとややぼってりとして大きいですね。 メカニカルキー2本付属しています。 取扱説明書には、バッテリーが弱ってシートが開けられない場合に備え「スマートキーとメカニカルキー1本を一緒に携帯してください」とあります。 それともう1本の「メカニカルキーとID番号カードは、車の保管場所とは別にして大切に保管してください」とありました。 蛇足ですが、納車時にID番号カードに基づいてエンジン始動までのレクチャーを受けましたが、もうすっかりやり方を忘れました。(笑) 機会をみつけて練習した方がいいですね。 練習をしても自信のない方やまた忘れてしまった方は、非常時の場合に備えてマニュアルを携行するか (「7-21」「スマートキーのエマージェンシーモード」の項) YAMAHAのサイトにXMAXの取扱い説明書がアップされるのを待ちましょう。(今日現在、YAMAHAサイトにアップされていないようです)

コンフォートシートの感想

昨夜、コンフォートシートを付けて片道50kmの道程を走ったのですが、残念ながら足つき性は改善しませんでした。 更にシートがノーマルより硬い為、自分の乗車スタイルではなぜか股関節が痛くなりました。 もう少し付き合ってみますが、それでも慣れないようならノーマルシートに戻すか検討中。(;´Д`)

マジェスティ(4D9)とXMAXとの足付き比較画像

当方、身長158cm。 股下不明。 シート高 XMAX 795mm(ローダウン755mm) 4D9 700mm マジェスティ4D9なら両足は着くがxmaxはローダウンでも片足しかつかない画像です。 停車時に横風に煽られるとかなり怖いのでシートのアンコ抜き等も検討しないといけないのですが、買ったお店ではまだ実績がないとの事。早く対応してくれることを願うばかりです。