スキップしてメイン コンテンツに移動

バージョンアップ編 その1 (ヘルメットの内装とシールドの交換)

今、使っているヘルメットは、ショウエイ(SHOEI)のマルチテック(MULTITEC)です。
2008年の事故後に購入したものなので、もう10年目です。(夏場は涼しいヘルメットを着用しているので1年中使用している訳ではなく概ね、10月中旬頃から4月中旬位の約半年間です)

4年前に一度、傷だらけで見えづらくなったシールドを交換しただけで、それ以外トラブルもなく使用しています。評判に違わず丈夫で良く出来たヘルメットです。

2008年の事故前までに使用していたのもショウエイのシステムヘルメット シンクロテック(SYNCROTEC)でした。
システムヘルメットでの運用が楽だったので、事故後のヘルメットの選定もシステムヘルメットの一択だった気がします。
他社のシステムヘルメットもあるにはあるようなのですが、バイクショップ等で現物を確認すると値段相応の作りの甘さや質感の為、安くても触手が伸びる事はなかったです。

このブログにしては随分と前置きが長くなりましたが、(笑)今回、ヘルメットの内装がへたってきたのとシールドも傷だらけで見え辛くなってきたので、それぞれ新しい物の交換しようと思い立ちAmazonでぽちりました。

商品が到着後、交換する暇がなかなかなかったのですが、最近ようやく時間が出来て交換することに・・・
そして実際、ヘルメットの内装を外してみたら粉がポロポロと床に落ちてなんだろう?と思ってたらどうやら内装のスポンジが劣化し過ぎてボロボロになってました。(笑)




そりゃ10年も使っていればこうなりますね。
新しい内装の交換作業は、おじさんの私には少し難易度が高く訪ねてくれた知人に着けてもらいました。(笑)

シールドの交換は簡単でした。

折角なので掃除して綺麗さっぱり。



コメント

このブログの人気の投稿

新旧のスマートキー

XMAXとマジェスティ(4D9)のスマートキーの比較画像です。 大分小振りになりましたが、それは2枚目の画像にあるようにメカニカルキー(トランクを開けるキー)が別になった為だと思われます。 マジェスティ(4D9)のスマートキーは、メカニカルキーが格納されていた為、比較して見るとややぼってりとして大きいですね。 メカニカルキー2本付属しています。 取扱説明書には、バッテリーが弱ってシートが開けられない場合に備え「スマートキーとメカニカルキー1本を一緒に携帯してください」とあります。 それともう1本の「メカニカルキーとID番号カードは、車の保管場所とは別にして大切に保管してください」とありました。 蛇足ですが、納車時にID番号カードに基づいてエンジン始動までのレクチャーを受けましたが、もうすっかりやり方を忘れました。(笑) 機会をみつけて練習した方がいいですね。 練習をしても自信のない方やまた忘れてしまった方は、非常時の場合に備えてマニュアルを携行するか (「7-21」「スマートキーのエマージェンシーモード」の項) YAMAHAのサイトにXMAXの取扱い説明書がアップされるのを待ちましょう。(今日現在、YAMAHAサイトにアップされていないようです)

コンフォートシートの感想

昨夜、コンフォートシートを付けて片道50kmの道程を走ったのですが、残念ながら足つき性は改善しませんでした。 更にシートがノーマルより硬い為、自分の乗車スタイルではなぜか股関節が痛くなりました。 もう少し付き合ってみますが、それでも慣れないようならノーマルシートに戻すか検討中。(;´Д`)

マジェスティ(4D9)とXMAXとの足付き比較画像

当方、身長158cm。 股下不明。 シート高 XMAX 795mm(ローダウン755mm) 4D9 700mm マジェスティ4D9なら両足は着くがxmaxはローダウンでも片足しかつかない画像です。 停車時に横風に煽られるとかなり怖いのでシートのアンコ抜き等も検討しないといけないのですが、買ったお店ではまだ実績がないとの事。早く対応してくれることを願うばかりです。