スキップしてメイン コンテンツに移動

コンフォートシートで確認してみました。

先週の納車後に用事があってバイク屋さんに赴くとちょうどコンフォートシートを付けたXMAXを整備されていた。
店員さんの勧めもあり跨らせてもらったら本当に若干ですが、足つきが改善しました。
(コンフォートシートでも両足がつくまで低くなりません)


コンフォートシートの「コンフォート」ってなんだろう?と意味を調べると

comfort:

  1.  慰安。慰め。
  2.  気安さ。快適さ。

とありました。(デジタル大辞泉)
しかし価格が 34,560円 とやや高い印象は拭えずとても気安く買える値段ではないです。(;´・ω・)
それともメーカーは、チビ、短足は 34,560円 慰められるんなら安いもんだろうという考えなのでしょうか?(笑)

結局、バイク屋さんにアンコ抜きのシートがお店に届いたらお知らせいただくという事で様子を見る事にしました。

写真は、以前乗っていたMF-10の貴重な一枚です。

MF-10のシート高は 710mm
XMAX ローダウンのシート高が、755mm

MF-10を短期間で手放した一つの理由は足つきの悪さからでした。
(他にも色々あったけど車体が重いというのもありました)

XMAXもそうならないように最後の砦であるシート加工で少しでも足つきが改善されればいいなと思っています。










コメント

このブログの人気の投稿

新旧のスマートキー

XMAXとマジェスティ(4D9)のスマートキーの比較画像です。 大分小振りになりましたが、それは2枚目の画像にあるようにメカニカルキー(トランクを開けるキー)が別になった為だと思われます。 マジェスティ(4D9)のスマートキーは、メカニカルキーが格納されていた為、比較して見るとややぼってりとして大きいですね。 メカニカルキー2本付属しています。 取扱説明書には、バッテリーが弱ってシートが開けられない場合に備え「スマートキーとメカニカルキー1本を一緒に携帯してください」とあります。 それともう1本の「メカニカルキーとID番号カードは、車の保管場所とは別にして大切に保管してください」とありました。 蛇足ですが、納車時にID番号カードに基づいてエンジン始動までのレクチャーを受けましたが、もうすっかりやり方を忘れました。(笑) 機会をみつけて練習した方がいいですね。 練習をしても自信のない方やまた忘れてしまった方は、非常時の場合に備えてマニュアルを携行するか (「7-21」「スマートキーのエマージェンシーモード」の項) YAMAHAのサイトにXMAXの取扱い説明書がアップされるのを待ちましょう。(今日現在、YAMAHAサイトにアップされていないようです)

コンフォートシートの感想

昨夜、コンフォートシートを付けて片道50kmの道程を走ったのですが、残念ながら足つき性は改善しませんでした。 更にシートがノーマルより硬い為、自分の乗車スタイルではなぜか股関節が痛くなりました。 もう少し付き合ってみますが、それでも慣れないようならノーマルシートに戻すか検討中。(;´Д`)

マジェスティ(4D9)とXMAXとの足付き比較画像

当方、身長158cm。 股下不明。 シート高 XMAX 795mm(ローダウン755mm) 4D9 700mm マジェスティ4D9なら両足は着くがxmaxはローダウンでも片足しかつかない画像です。 停車時に横風に煽られるとかなり怖いのでシートのアンコ抜き等も検討しないといけないのですが、買ったお店ではまだ実績がないとの事。早く対応してくれることを願うばかりです。